2010年9月23日木曜日

大人にもおススメ,「池上彰の学べるニュース」!!

書店に行くと,売れ筋ランキング上位(ちなみに,今は暫定1位)に入っている本が,「池上彰の学べるニュース」です。毎週水曜日に放送されている番組+アルファをまとめたのが,この本です。
もちろん,私も毎週欠かさず視聴しながら録画しています。

この番組のよさは,大きく次の3つです。
1.旬な時事問題を扱っていて,しかも社会科の教材として使えるものが多い。
2.自分の誤った認識に気付くことができる
3.ボードを使ったり実際の映像を交えたりと視覚的な工夫がなされ,分かりやすい。

昨日は3時間スペシャルでした。
日本銀行の役割やらアフガニスタンやら,生物多様性条約・・・盛り沢山の内容であったにもかかわらず,不思議なことに中身はしっかりと頭の中に残っています。
それに,「目から鱗」の話がいくつもあり,自分自身が少し知的に高まったような気がして嬉しくなりました。「よし,次回も確り視聴するぞ」とやる気が出てきました。

分野やジャンルを問わなければ,知的欲求というものは,例外なく誰にでもあるものです。
その知的欲求が満たされ,自分自身が知的に高まったと思えることで,さらなる欲求なり追究心なり生まれてくると思います。
大人も子どもも同じです。

となれば,学校(教室)では,少なくとも社会科では,旬な題材,子どもが食いついてくるような題材を使い,知的欲求をくすぐり,ある程度満たしてやりもっと知りたいと思わせるような授業を展開したいものです。
ここで,重要なポイントは,「自分はちょっと頭がよくなったなあ」と喜ばせることです。

人に物事を教えるということに関して,当番組に学ぶことが多い今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿